2022.12.21

~冬至~

こんにちは、関です(^^♪

寒さが体に応える毎日ですね・・

この寒さで血液の流れが悪く体は凝り固まっている感じです😅

1年ぶりに再開した夜のウォーキング🚶‍♀️も、、

寒さが壁となってサボリがち・・この間まであった勢いが何だか消えております。

昨夜、娘が「明日あたり冬至だね。」とポツリ

お母さん、柚子湯に入りたいね。」と言っていた事を今朝思い出し、

庭に出て柚子を収穫いたしました(^^)/

 

我が家の、\柚子の木/

5年前にリフォームをした時移設して植え替えしたのがきっかけで、

毎年たくさん生っていた実が、ぱたりと生らなくなりました😥

柚子の木は実が実るまで長い年月がかかるみたいです。

5年かけて実が生り、黄色く色付いたのも5年ぶりです❕❕

 

形は決して良くはないのですが、香りが良く、

薬味としては度々食卓に登場し、

鍋物や酢の物で存在感を出しております。

 

冬至は、1年で一番夜が長く、太陽の力が一番弱まる日

この日を境に運が向き、力が甦がえってくる💪と言われています。

その前に、冬が旬の柚子を浴槽に浮かべて体を清める事に意味があります。

 

柚子は香りが強く邪気が起こらないという考えがあり、

実が実るまで長い年月がかかるので、長年の苦労がみのりますよーにー

という願いも一緒に込められているそうです。

 

今年の冬至は明日なので、

収穫した我が家の柚子を洗濯用のネットに入れて、

バスタイムを楽しんでみようと思います😊