2024.07.25

夏休み「木工教室」に参加してきました!

こんにちは、関です(^^♪

毎度お決まりの言葉ですが、本当に毎日暑いですね~🥵

外に出ただけでじゅわーっと汗💦それが何とも不快でありまして・・

車のクーラー機能もあまりの暑さに効き目が弱くイラっとしてしまいます。

 

さて今年はオリンピックイヤー!!開会式始まりますね。

選手達がセーヌ川を船に乗ってパレード🚢とは、、驚きのサプライズ😮

昼夜逆転で放送をライブで見る事が難しいのがストレスですが、

メダルの期待大の競技も多いので楽しみでなりません💪

寝不足にならないよう気を付けようと思っています。

 

本日のブログは「子供木工教室」についてです。

 

昨年は土曜日開催で欠席させていただきましたが、

今日はスタメンのヘルプ要員です。1・2部に分かれて総勢32名のお子さんが出席!

今年の作品は「花台」です。

 

1人1人に使用するパーツを並べ、まずは花台の枠作りからスタート、

これが一番の難所で、低学年のお子さんには少々大変な作業でした。

 

枠が完成したら3枚の板で座面を作ります。

ひのきの板は思っていた以上に固く頑丈だったので、

小さなトンカチではなかなか釘が入らず苦戦💦 

 

真ん中の板は最後に打って等間隔に調整します。

ここまで完成したら次は足の部分を作ります。

 

足を固定するのは蝶型のボルトを使います。

釘打ちで体力を使い果たした子供たちも大勢いましたが、

みんな最後まで頑張ってくれました!!

 

こちらが完成した「花台」です。

しっかりしていてなかなかの出来でした。

鉢植えの観葉植物などを置くのに素敵~💛

 

木に触れながらの工作は、お子さん達にとってはいい経験になり

この教室が毎年人気がある事がわかる気がしました。

完成した花台は、お家で好きな色に塗ったり装飾を加える事で

更に素敵なものへ変化させる事も可能、もちろんそのままでも十分素敵です。

椅子としても踏み台としても活用ができる便利な作品となりました。

 

毎年、お声掛けをいただいている夏休みの人気の教室なので、

帰り際に職員の方から来年の予定を聞かれました(笑)1年後の今日ですよ(笑)

弊社でも、お子さん達の豊かな心を育んでいけるような事業のお手伝いを

させていただけることに感謝しております。

久しぶりの楽しい時間を、ありがとうございました。

では、また来年~🙋‍♀️ 関でした。