2023.12.15

風邪などに負けず、健やかに冬を乗り切りましょう!~住まいの快適レポ最終章~

 

こんにちは、関です(^^♪

今日は久ーーしぶりの雨空🌧️ 乾燥しきった毎日だったので、

私にとっては恵みの雨、いつもより快適にデスクワークができています。

暮らしと住まいのちょい足し情報も、今年最後の更新となりました。

今回のテーマは「風邪などの感染予防法」についてです。

 

乾燥しやすいこの時期は、ウイルスが広がりやすい環境です。

昨年末はコロナの第8波で、新規感染者の報道が毎日更新されていましたね。

1年経つと、あの頃の記憶が薄れてしまっていますが大変な年の瀬でした😰

最近ではコロナよりもインフルの猛威でマスク姿の人をたくさん見かけます。

今や、季節を問わず感染症に気をつける必要があります!!

大切なポイントを押さえて、健やかに新しい年を迎えたいものです。

 

マスクの正しい使用や咳エチケットで対策を

マスクは、感染を完全に防止するものではありませんが、

咳やくしゃみを拡散させないアイテムとしては広く使われています。

不織布マスクの種類も色々・・

口まわりにゆとりのあるダイヤモンドタイプや立体タイプ、

プリーツタイプなど形もさまざまです。

カラーも豊富で女性の間ではファッションアイテムの1つとしても

人気です! 装着時には手洗いをしましょう。

ノーズワイヤーを鼻の形状に合わせて曲げ、隙間をつくらない事が大切、

両方の頬も隙間が出ないようサイズ選びは重要です。

また、エチケットも大切🤭

油断して手で口や鼻を覆い、咳やくしゃみをしていませんか?

◎ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う

◎上着の内側や袖で口を覆う

◎マスクを着用する

これらが基本です。 マスクは濡れると通気性が悪くなり、

隙間からウイルスが入ることがあるので取り換える事がおススメ🙆‍♀️

 

こまめな手洗いと水分補給が大切

手洗いもとっても重要ですね。帰宅した時、料理の支度をする時、食事の時、

動物と触れ合った時などは、必ず手を洗いましょう。

基本の洗い方の手順は、

①水で手を濡らしたら石鹸またはハンドソープをつけて良く泡立てます。

②手のひらと甲/指の間/爪や指先/手首を優しくねじるように洗います。

※各5回を目安にするときれいに洗うことが出来ます。

③水でよくすすいだら清潔なタオルやペーパーで拭きましょう~

ちなみに☝️ 冬は乾燥や手の洗いすぎで肌がカサカサ😰

私もハンドクリームが手放せない毎日です。

ハンドクリームは乾燥してからではなく普段からこまめにつけることで

乾燥を防ぐことができます。指の股や、ささくれのできやすい爪まわりも

意識して塗り込みましょう~

これらの他にも、喉を適度に潤して、

ウイルスなどをスムーズに体外に排出できるようこまめな水分補給も大事です。

日ごろから快適に過ごすための工夫や知識は必要不可欠です。

この1年、何回かにわたってレポートさせていただき、

私自身も勉強になった事や、役立った事、たくさんありました。

来年も引き続き更新していければと思いますので、

みなさん、宜しくお願いします。

関でした(^_-)-☆

けること