2024.10.08

夏を引きずらない秋バテ予防&まったり秋の夜長を楽しむ ~住まいの快適レポVol.10~

こんにちは、関です(^^♪ 今月に入って最初のブログになります。

10月はさまざまなイベントや行事が色々なところで行われていますね

ポストへ投函されるチラシも楽しそうな行事が盛りだくさん!

行楽シーズンですよ🍂

今年の紅葉は例年に比べて遅くなりそうですが、

秋は1年の中でも大好きな季節、

夏に疲弊した体調を万全にしてどこかへ出掛けたくなります!(^^)!

さて本日のブログは、住まいの快適レポートVol.10

夏から秋へ「秋バテ予防&秋の夜長」をテーマにいたしました。

 

季節の変わり目は、気候の変化などで体調を崩しやすい時期

早めの秋バテ予防策で、夏の疲れを残さず快適な秋を過ごしたいものです。

今年は異例の酷暑🥵続き・・朝晩の涼しさは肌で感じるようになりましたが、

まだまだ時折エアコンの力が必要😥

気温のアップダウンは、もろに自律神経を攻撃します。

みなさんも、何となく調子の悪い毎日を送っているのではないでしょうか?

暑かった夏の疲れを引きずらない為にも、

体のモードを秋仕様に切り替える対策を考えましょう😁

 

10項目中、9項目にレ点をつけた私😥 重症ですよね(笑)

毎年、季節の変わり目はこのような状態が現れます。

またきたかーー)慣れたものです、体の不調で季節の移り変わりを感じるなんて

悲惨ですよ・・衣替えも未だ出来ず、布団もそのまま、、

何とか体に負担がかからないように健やかに暮らしたいものです。

 

体温調整って本当に難しいです。

夏場はフル稼働のエアコンでしたが最近は家の中でも使用頻度が減りました。

これからは冷房から暖房に変わりますが、

衣類や暖かいブランケットなどで体を冷やさないよう、

なるべく暖房器具に頼らない工夫をしましょう。

 

半端ない暑さで日々の運動が遠ざかっていた夏、

ぐーたら病はまるまる3ヶ月・・体重は見事に増え代謝は急降下↘️

10月に入ってからウォーキングの再開を試みましたが、

今度は天気が安定せず、行ったり行かなかったりで習慣化されていません。

これは今後の大きな課題ですね。

 

冷たいものばかり飲んでは食べていた夏、

そのおかげで胃腸を壊しました😭 温かいものや熱いものは避けていたので・・

それが秋バテにつながったのです、

腸内環境が崩れるとあからさまに現れる不調、「食欲の秋」の名のごとく、

栄養バランスの摂れた美味しい旬のものをたくさん食べましょうね。

 

日が短くなり、お家で過ごす時間も長くなる季節

ちょっとしたアレンジでリビングルームの雰囲気も変わり、

安らぎの空間で秋の夜長を楽しみましょう!

 

癒しの空間づくりは、暮らしに心地良さをもたらします。

忙しい毎日やストレスから解放される為にも、

自分の居場所をリニューアルしてみませんか?

心地良い空間で心も体もリフレッシュしてくださいね。

 

次回のレポは、10月下旬に更新予定です。

関でした(^_-)-☆