2019.09.20

裾野市金沢、上棟しました★

9月も2回目の3連休を明日に控え、

瞬く間に1ケ月が過ぎようとしています

先日、2日間の有給休暇をもらった私は恒例の家族旅行に行って参りました。

両親と弟夫婦、従兄と私の家族、今年で17回目となる1年に1度の大切な行事デス。

(両親が元気なうちに・・)と、親孝行を兼ねて始まった家族旅行ですが、

この17年間一度もキャンセルになった事が無くメンバー全員すこぶる健康ぶりです‼

旅行中は、思いっきり贅沢して楽しんで笑って、又1年頑張るぞぉーーと、

帰り際に各自気合を入れ直します。今年も2日間、思い出深い時間を過ごして来ました。

 

連日大忙しの社員の方々には大変申し訳ないのですが、

オンとオフのスイッチは非常に大切な事☝

みんなも月に1度のリフレッシュ休暇を有効活用して

家族や自分自身の為に有意義な時間を使って欲しいと思います。

 

さて、9月1棟目の上棟が無事に終わりましたので、

遅ればせながらご紹介させていただきます。

 

裾野市金沢K様邸

 

前日搬入された材料の養生を剥がして、

準備がOK

 

 

足場ネット施工、レッカーの配置も決まり、

建て方作業が開始 まずは柱の配置をします。

 

 

2階の床組作業が始まりました。

 

 

お天気にも恵まれて、

10時を過ぎた頃にはここまで順調に進んでいます‼

 

 

2階桁組作業中、、

9月に入っても真夏並みの暑さ ・・

こまめに休憩をとりながら水分や塩分を補給して、

熱中症対策に努めます。

 

 

足元よりもまず手元、

この姿勢での作業を見て、つくづく現場は大変

 

 

3時休憩の後には、

垂木工事が完了して屋根の野地板貼りが始まりました。

これで本日の工事も無事に終了ーー‼

暑い中、みなさんご苦労様でした

 

 

建て方2日目の外部パネル工事が開始

今回の現場では、社長も参加‼

真っ黒に日に焼けながら半日を大工仕事に費やしました。

 

 

柱・梁と面材の間に制震テープを挟んで、

地震の揺れに対する制震効果がUP↗↗

 

 

金物で筋交いと柱をガッチリ固定

 

 

夕方には無事にパネル工事が完了しました。

現在は、外部の水道工事、内部の電気工事が進行されています。

 

 

上棟式を来週に控えたお施主様ご家族・・

社長の同級生からのご紹介と言う縁で、今回弊社にてご契約をいただきました。

野球漬けの毎日を送っている年頃の兄弟とお父さんが、

遊び心を持って楽しく暮らせるような夢が詰まったお家 ✨

完成までが楽しみですね

 

3棟の上棟がひと月の中で行われる今月、

弥生会や予約での見学会にお引渡しと・・

予定が満載で、かなりタイトな1ケ月

2週にわたっての3連休が良いのか悪いのかはわかりませんが、

亥太郎の現場は、常に動いていまーーす