2020.03.06

程よい距離感で心地良く暮らす2世帯の家、完成です☆

3月に入って最初のブログです

今日は、世間の暗い雰囲気を変えるような気持のいい青空☀になりました。

例年より開花が早いと言われている桜

今年も絶対、見に行きたいです。

毎年この季節になると、1年健康でいられた、又きれいな桜が見れた、

又来年まで頑張ろう・・と実感し、私の恒例行事みたいになっているのです

コロナ感染がひと段落しないと足が向かないのは事実ですが、

ソメイヨシノの開花、、心待ちです(*’▽’)

 

先月末から書き始めた次の完成レポートが出来上がりました。

2世帯で約60坪の、大ーーきな大--きなお家です。

世帯別にご紹介させていただきます‼‼

 

 

御殿場市駒門M様邸

 

上下階に世帯を分けるのではなく、

平屋の親世帯と2階建ての子世帯をつなぎ左右で分けた配置の2世帯

先祖代々から受け継いだ広大な土地故にこのスタイルが確立しました。

お施主様の大好きなブルーを基調にしたパワーボードのライン張りで、

ラップサイディング風のアメリカンスタイル🌴

 

 

道路面はガラっと表情を変えてスタイリッシュに!

駐車スペースは無機質なコンクリート土間仕上げにし、

アメリカンメッシュフェンスやサインプレートでアクセント✨

パネルの組み合わせでオリジナリティな外観に仕上がりました。

 

 

玄関は両世帯で共有しますが、

その他に出入り自由な世帯別の勝手口がある事、それも凄い

 

 

まずは、平屋部分の親世帯の居住空間✨

LDに隣接した床の間と仏間のある和室、

オープン空間だからとっても開放的です。

 

 

キッチンも広々としていて、お母さんの作業もはかどります。

正面に見えるのは壁に造りつけたカウンター収納、

上品な柄のアクセント壁がとってもオシャレです✨

 

 

北側の位置にある主寝室、

プライベートが保ちやすく安心した眠りにつけます。

茶系の柄物クロスで更に落ち着いた雰囲気に・・

ロールカーテンで隠れている部分はWCLでした。

枕棚の上部はお母さんの着物入れなんですってーー

 

 

農作業が忙しいご両親の為の専用出入り口、

勝手口には広々とした土間と棚収納を設置、

畑仕事で汚れてしまっても、

ここを通り抜けて洗面やトイレまでスムーズに行ける動線になっています。

 

 

解体工事をした際に取り外して大切に保管していた欄間は、

新しい家の和室でリメイク✨ お父さんの想い入れが強かった為

こんなカタチで再利用が実現しました。

現代風の和室でも大きな存在感を感じますね

 

 

二間続きの和室、その先で子世帯と繋がります

 

 

天井の一部は吹抜けにして梁を通し、神棚は壁に造り付けしました。

趣きのある球型の照明器具は柔らかい電球色

独立型の客間としても活用出来そうですね。

 

さて、次に引き戸の先の子世帯を覗いて みましょう・・

 

 

ガラッと雰囲気が変わった子世帯のリビングダイニング、

爽やかで開放的な空間がポイント

ターコイズブルーのカーテン色が気分を更に爽やかにしてくれます☺

 

 

ペンダントライトにウォールシェルフ、横に並べたガラスブロックなど・・

デザインを重視した愛らしい♡キッチン

奥様の心が弾む空間コーディネートで毎日のお料理づくりが楽しくなりますね。

 

 

キッチンの裏手に、食品ストック用のパントリーを設けました。

壁の両側には用途別の2種類の棚とカウンターテーブル、

お便りやメモなどが簡単に貼り付けらるコルクボード壁、

勝手口からそのまま入る事ができてムダがゼロの機能的な空間です(^^♪

 

 

正面の棚にはアクアリウム水槽が置かれます。

水の中を連想させる斬新なアクセントタイル貼りが素敵です✨

 

 

 

パステルカラーを差し色にしたクリナップのシステムバス

ブラウン色のカウンターは取り外しが出来てササッとお手入れが完了(‘ω’)ノ

 

 

細部にこだわりを詰めた造作洗面台✨

琉球ガラス風の洗面ボウル、歪なカタチがとってもオシャレ‼‼

 

 

キッチンカウンターのニッチ✨

エコカラット貼りはワンランク上の空間を演出する豪華な仕上がり(^^♪

 

 

なんと  1階にはこんな素敵な特別空間が‼‼

ここはご主人専用のホビールーム✨✨

自分だけの専用空間は世のご主人達の憧れ・・

 

 

仕事の疲れも忘れる、癒しの空間✨

専用のPCカウンターテーブルに、コレクションなどを飾れる棚まで、

プラスαの工夫が暮らしに贅沢を取り入れます。

 

 

ロフトはしごを上って2階に移動、

眠くなったら、そのまま寝室へ行けちゃいます

 

 

部屋ごとそれぞれにアクセントクロスの柄を変えて、

空間に彩りを加えた居室✨

 

 

2つの部屋の間のウォークインクローゼット

畳んでしまう棚収納と吊るしてしまうハンガー収納を両サイドに並べました。

洋服の多いご夫婦もこの大容量収納でスッキリ

 

 

関心させられる程 、

柄模様とポイント色のコーディネートがピッタリ‼‼

 

 

娘さんのお部屋、壁の上部には室内が暗くならないよう明かり取りの窓を付け、

カラフルなウォールバリエーションで楽しい空間になりました。

テーブル横の4つのニッチもポイントです

 

 

バルコニーに出れる場所に専用の洗濯室がありました。

靴を洗う為の多目的流しもあります。

お天気の良い日の外干し、雨の日の室内干し両方が可能

 

 

廊下の突き当りには洗面とトイレ、

階段横には小屋裏収納も発見‼

 

 

格子床の下は1階の続き間の和室、吹抜け天井に通した梁が見えます。

使用頻度の低いものの保管には最適の小屋裏収納、

季節ごとに出番がやってくるかさばる電化製品から娘さんの雛人形、

布団なども十分に収納する事が出来ますね。

 

平屋に2階建てが合体した2世帯住宅、

程よい距離感で互いに心地良く暮らす、

ボリューム感満載でした‼‼

 

【お引渡し お施主様ご家族と】

 

お施主様との出会いはかれこれ数年前・・

私が亥太郎建設に入社した頃からの熱心なお客様でおられました。

何度も完成見学会に来て下さり亥太郎ファンでいて下さった若夫婦、

いずれ建てるなら、絶対亥太郎さんで・・」あの時の言葉が現実になりました。

(先祖から受け継いだ土地と家を、自分の代でどうこうできない・・)

お父さんにはここを守らなきゃいけない使命みたいなものがあったのでしょう・・

そんなお父さんに、次の代に宿題を残してはいけない、、息子や孫の為にと、

説得してくれたお母さん・・いざGOサインが出てからはご家族が一丸となって

家づくりに協力して下さり完成したお家です。私たちもご家族の大切な思いを受けて

夢をカタチにしました。完成までの間、本当にお世話になり感謝申し上げます<(_ _)>

M様、無事の完成おめでとうございます ✨

2つの世帯が、仲良く、賑やかに、

時には集い、笑い声が響きわたる、そんな暮らしを楽しんでいって下さい。