2021.04.26

機能性+デザインを重視した独立型2世帯の家、完成です。

今年もGWが近づいてきました🤗

去年と何ら変わらず、今年もステイホームとなりましたね😥

来年こそはいつも通りのGWになるだろうと思っていましたが、、

1年経ってのこの結果は残念な限りです。まだまだ辛抱の時間は続きそうですね・・

でも、、視点を変えて楽しめれば良いかと思っています。

過ごしやすい気温にもなってきました。我が家の玄関先も、

季節のお花たちで美しく彩られています🌼

 

 

コロナ過で、沈んだ気持ちを穏やかにしてくれる癒し空間です✨

色とりどりで本当にキレイですよ。。

GW中はお庭の手入れをしたり、衣替えや断捨離、室内のDIYをしたり、

それなりにやれる事はたくさんありそうです。ステイホームの有効活用、是非みなさんもこの機会に・・

 

さて、

しばらく更新が止まっていた完成レポートですが・・

何とか仕上げる事が出来ました。横にいるお施主様ご本人にもOKをもらったので

早速UPさせていただきます(^^♪

 

御殿場市北久原ISHIYAMA様邸

 

 

ゼロエネルギー性能の2世帯住宅✨

南側の片流れ屋根には太陽光パネルでエネルギーを発電し、

高気密高断熱性能のパワーボード仕様で快適な室内空間が実現、

高効率なサッシや給湯器の設備でエネルギーを抑制して、

外観もスマートでスタイリッシュ✨

 

 

玄関は共有し上下で世帯を住み分けた2世帯、

違和感のない生活が組み合わさった暮らしやすいスタイルです🤗

 

 

玄関の正面には、それほど広くはないけれど、

自分の好きな事に没頭出来るこだわりのマイルームを配置しました。

収納や作業の出来る場所を壁面に創って

部屋の中を無駄なく広く使う事が可能に・・

 

 

ご本人曰く、名付けて「ノンアクション収納」が完成❗❗

クローゼットもサイドボードも要らない

開けたり閉めたりをしなくていい置くだけ掛けるだけの時短収納、

常に目に入るから整理整頓の心がけにもなるそうです🤗

 

 

お部屋の横には、子世帯で使用するバスルーム兼脱衣室があります。

無機質な色のメラミン製カウンターに、

シンプルな形状の四角い洗面ボウルを組み合わせた格好イイ造作洗面台✨

設計からデザイン、素材などを考慮したこだわりの場所です。

 

 

こちらのトイレは1階のお母様専用😉

落ち着いた配色の手洗いカウンターに、

デザインの異なったエコカラットを上下で張り分けた個性的な空間です。

モチーフ柄のタイルをポイントで入れた所が何とも優雅で品がありますね。

 

 

生活空間は優しいナチュラルテイスト✨

お母様が楽しい気分で暮らせるように、設備はピンク色で統一し、

床も明るめの無垢フローリングでぬくもりのあるお部屋です。

 

 

高窓の下はタイル張りでアクセント、

明るい日差しが注がれ、心地良い風が流れる気持ちのいいリビングは、

気ままに、自由に、時間を楽しむ、寛ぎの空間になりました。

 

 

本好きのお母様の為に

リビング内に書庫を造作、空間を上手に利用した棚も創りました。

 

 

寝室には納戸とWICを横並びに配置して、

大容量収納が可能❕

 

 

 

広々スペースに棚やハンガーパイプを組み合わせたフレキシブル収納、

納戸は寝室内にありながら独立したタイプなので、

衣類とは別に布団や季節ものなどの嵩張るものも整理整頓が出来ます🤗

スッキリと片付けられる事でより快適な暮らしが実現できますね。。

 

  

 

廊下から階段を上がって2階へ・・

子世帯の生活空間はどんな感じになっているのでしょうか??

 

何とまあ、、

驚きの異空間にド胆を抜かれました😣

リビングの広ーーい空間を、ダークな深い色合いのウッドブロック調の天井で、

インパクトあるスタイリッシュなお部屋に演出しました。

床や建具、ラグやカーテンなどを渋い色味にしたヴィンテージ風・・✨

 

 

映えるTV台✨✨❕❕

設計から手掛けたこだわりのフルオーダー仕上げ(^O^)/

細部にまでこだわりを詰め込んだ理想のTVボードが現実に完成しました。

高さ、幅、奥行きと全てが計算尽くされた無駄のない収納棚付き、

インテリアとしての存在感も想像以上です❗❗

 

 

食事をする空間としてのダイニングスペース、念願の対面型❗❗

キッチンカウンターにテーブルを垂直にレイアウトした

内部を隠しながら会話が楽しめるセミオープンのカフェスタイルです✨

昼と夜の雰囲気がガラっと変わる、とっても素敵な場所だそうです。

 

 

ダイニングとリビングを壁で仕切らず空間で分けた事で

食事と寛ぎという、異なる要素が組み合わさり、

それぞれの景色を楽しむ事が出来ます。

開放感のあるワンフロアでありながら

その空間の持つ意味を大事にした空間構成✨

 

 

カウンターニッチとダイニングテーブルの高さがピッタリです❕❕

とってもキレイな収まりですね!(^^)! テーブルと椅子にも統一感があります😊

ダイニングの照明は、娘さんと奥様が一目で気に入って選んだものだそうです。

この雰囲気にはピッタリのナイスコーデ✨

 

 

動線と収納力でストレスフリーなキッチンは、料理効率がぐんと上がり、

休みの日は1日中台所に居るという、料理好きな奥様に最適な場所です。

お子さん達と料理を楽しむ・・願っていた夢も叶いましたね(^^♪

 

 

吊戸、カップボード、家電収納・・キッチン内の収納もプラスされて

ごちゃごちゃした生活感を出さずにスッキリ収納が確立されました。

 

直線で移動が出来る動線上の家事室、

洗面台や洗濯機、ガス乾燥機の幹太クンも装備されています。

多目的に使えてこの位置取りだからこそ、

雑多な物を見せずに整理が可能な、壁面収納を両サイドに配置しました(^O^)/

 

 

突き当りの引戸の先は、、

ブルー系アースカラーのアクセントクロスが格好イイ

奥様の寝室です。

 

 

出入り口が2ケ所の回遊動線、左は廊下、右は家事室に繋がっているので、

早起きの奥様は身支度を整えてからそのままキッチンへ・・

朝の忙しい家事も~しながら同時進行、何て機能的❕❕

 

 

各々スタイルを変えて遊び心を入れたロフト付の子供部屋、

6帖の広々スタディスペースに睡眠に集中できる寝室スペースの二段重ね、

パステルカラーのクロスや色とりどりのロールカーテンでアクセント付けし、

壁面を有効活用できる有孔ボード収納壁なども採用しています。

自分だけの時間を楽しめる憧れのマイスペース😄

これからはお友達もいっぱい呼べますね(^^♪

 

工期が遅れ、ハプニングもあり、引き渡しまでの時間が随分とかかってしまった石山邸・・

現在はピカピカのマイホームで自分時間を思い切り楽しんでいる様子です。

長い間、遅ーーい時間まで仕事をしていた石山が、

心なしか嬉しそうにお家に帰る姿が微笑ましい限りです(笑)

新品のエアロバイクで運動不足を解消しつつ、携帯用の掃除機を片手に率先してお掃除、

家族の中の誰よりも塵やホコリを気にしているようです(笑)

 

長年の夢だったマイホームを建てた事で、よりお客様目線でご提案ができるようになり、

亥太郎のお家の素晴らしさを肌身で感じた様です。

これからも自信を持って家づくりをし、亥太郎ブランドの向上に努めて参りたいと思います。

更にパワーアップした石山に、お家の事はお任せ下さい<(_ _)>

 

石山さん、ご家族の皆様、

無事の完成おめでとうございます💒✨

カフェスタイルの素敵なダイニングにいつか招待してくれる事、

心待ちにしていまーーす。