2023.10.24

暖房シーズン前に入念チェック!~住まいの快適レポートVol.⑨~

 

こんにちは、関です(^^♪

10月もあっという間に下旬・・

残り2ヶ月ほどで今年が終わるなんて・・信じられません😰

夏が長かったせいか、

未だに冬支度ができていない私ですが、、

そろそろ本腰を入れて

冬を迎える準備をしたいと思っています。

本日は、暖房シーズン前に必見‼️🫡

住まいの快適レポートVol.⑨を

お届けいたします。

本格的な冬の到来に向けて、

暖房器具等の見直しや

室内の熱を外部に逃がさぬよう、

断熱性能を向上させるなど、

快適な暮らしをするために

出来る事を準備しましょう

暖房器具にはそれぞれ特性があります😌

エアコンはお部屋全体を

暖めるのには優れていますが

時間がかかるのが弱点です😅 

足元を集中的に暖める事の出来る

こたつや電気カーペットなどを併用し

効率よく寒さを和らげる事を心がけましょう。

エアコンは、室内温度を設定温度にするまでが

最もエネルギーを消費します↗️↗️↗️

高騰している電気代を節約する為にも、

賢い使い方を覚えておきましょう🫡

室内の暖房器具をフル稼働しても、

寒さを感じるのは室内から

暖気が逃げていると考えられます。

熱の出入りが多い窓をはじめ、

家の断熱性を高める工夫をしましょう。

LIXILのインプラスや

YKKのプラマードなどの内窓は、

住まいを1年中心地良く過ごせる

快適空間にアップデートできます。

今年、我が家でも

内窓リノベをお願いしました。

これからの季節、断熱効果がどのようなものか体感できるのが楽しみです。

さあ、冬は目の前!

納戸や倉庫にしまっておいた

暖房器具を取り出して

寒さに備えましょう~

次回もお楽しみに、、関でした(^_-)-☆