2019.07.01

御殿場市駒門、上棟しました☆

今日から7月です‼

早いもので今年も下半期に突入いたしました

ここのところパッとしないお天気続きで 気分が下がりますね

これから1週間もこんな天気が続くと思うと何だか発狂しそうです

 

沖縄はひと足早い梅雨明け となりましたが、本州はいつになるのでしょうか・・

大雨の警戒レベルが4以上の地域も出ていて心が痛みます。

令和になっても災害の連鎖は止まる事はないのですね・・

 

毎年この梅雨時期は、週間天気予報とのにらめっこが続き、

多くの現場をかかえている我々としては頭が痛い日々でもあります。

そんな中、先週駒門で上棟が行われました‼ 早速、ご紹介させていただきます。

 

御殿場市駒門N様邸

 

 

先行の足場組から、

柱を所定の箇所へ配置します。

梅雨時期らしい天候の中、

体が雨に濡れないよう万全の姿で作業に取り掛かります。

 

 

午前8時ジャスト‼‼

建て方作業が開始されました

足元に気を配りながらいつも以上に慎重に・・・。

 

 

午前中には2階の柱組までが終わり、

午後も順調に屋根までの作業を進めていきます。

 

 

夕方前には屋根の下地も終わり、

1日目の骨組み作業がほぼ完了致しました。

体が冷える雨の中での作業、皆さま本当にお疲れ様でした。

 

 

骨組みが完了後のコチラ⬆は、

建物の外周部に耐力面材を張る作業の模様です。

 

 

構造材を濡らさないように、

全体をきれいにブルーシートで養生しました。

これで雨風が防げますね

 

 

建物内部での木工事も現在進行中です

これは小上がりの和室でしょうか?

電気や水道の配管などの工事も今日から始まります。

 

 

お施主様とは去年の11月に弥生会の現場でお会いしました。

紹介を受けてご来場いただき、この時点で中身の濃いお話ができました。

建築場所は、奥様の実家の農家分家という事でしたので、

まずはここへ建てられるかどうか(分家が成立するか・・)が、

家づくり計画での最大の問題でした

事前の調べ物も多く、競合のハウスメーカーもありましたが、

そこは営業の なり‼‼お施主様との信頼関係もこの間にどんどん太くなり、

弊社での新築を決めていただきました。

 

N様、無事の上棟おめでとうございます✨

これから完成までが楽しみですね。