2024.08.16

御殿場市新橋、上棟いたしました☆

こんにちは、関です(^^♪

長いお盆休みに土日もはさまり、随分ダラ~っと過ごした1週間、

今日からが通常の毎日に戻った感じです。

休み明けにまわしていた事やこれからやるべき事が山積みで、

少々ビビっているわたくしですが、そろそろアクセル踏まなければ・・・

ひとつづつ順番に片づけて行こうと思っています。

本日のブログは今月に入って行われた建て方の報告です!

急な雷雨に悩まされた現場でしたが、現在は順調に進行中です。

 

【御殿場市新橋Y様邸】

真夏の陽ざしを浴びながら、建て方がスタートです。

すんなり進むと思っていましたが・・・

お天気の急変で大変な1日に、、通常であれば終わる作業が中断し、

建て方はその後何日かかかって行われる状況になりました。

 

2階の施工開始!

屋根の斜面を支える垂木施工、

このあたりから雨模様になり、

焦る現場作業員、、どしゃぶりになるのはこの後すぐでした⛈️

 

大事な木材をブルーシートで養生し雨から守ります。

大雨により工事の安全を確保できないと判断して、

次の日に備える事となりました。

 

その後、お天気の回復を気にしながら屋根施工が始まりました。

暑さとの戦い、全身汗だくになりながら、

夏場は一番過酷な作業です🥵 ご苦労様、<m(__)m>

 

屋根材の下地、

野地板張り、

 

雨に備えて、ルーフィングという防水シートを野地板の上に敷きます。

無事に屋根の紙貼りが完了しました。

 

非常に特徴的なお家のカタチなので、

仕上がりがとっても楽しみです🤗

 

外部の養生も終了し、ようやくひと安心です😌

 

【地鎮祭にて】

お施主様ご家族は、昨年亥太郎でお家を建てたOB様のご親族です。

家づくりの計画をお聞きした時には、

既に土地をご購入されており、専属の設計士さんもご紹介いただきました。

その後、亥太郎で施工できるか否かがファイナルアンサーでしたが、

思っていた以上にお時間がかかってしまい

ようやく上棟をむかえる事が出来ました。

利便性の優れた場所での新築工事、お家の完成が非常に楽しみです😁

Y様、無事の上棟おめでとうございます!!