2024.01.17

寒さを忘れるインテリアへ模様替え ~住まいの快適レポR6 Vol.1~

 

こんにちは、関です(^^♪

先週末から驚くほどの強風に見舞われ過ごしにくい毎日ですね。

風の冷たさが身に染みて暖かい室内から外へ出る事が億劫になっています😰

しばらく手をつけれなかった仕事などを思い返し、

リニューアルしながら寒い毎日を消化しております。

去年のブログでも多々ご紹介をさせていただいた、

暮らしと住まいの快適情報、新しい年に入って初回の更新となりました。

今回のテーマは「お部屋のあったかインテリア」についてです。

 

寒さが増してきて、外出も控えがち。

快適なお部屋時間を過ごすには、暖かくなる室内のインテリアを工夫して

まったりとした幸せ時間を過ごしましょう。

 

季節は冬真っ只中⛄ 洋服の衣替えと同様にお部屋の中も冬仕様にされた事でしょう。

大きな家具などの入れ替えなどしなくても、ちょっとしたアイデアで、

暖かみのある空間が出来ちゃいます!色の「視覚」素材の「触感」を要素に、

今以上に快適な空間づくりにチャレンジしてみましょう😉

 

足元に引いただけで見た目も触感も変わります。

私は個人的に厚手でモコモコなファー素材がお気に入りです。

 

カーテンの色って、室内の雰囲気を左右する大事なアイテムですよね・・

冬場は暖色系がおススメですが、季節ごとに変化させるのは難しいです。

そんな時はソファのクッションカバーを冬仕様に変えたり、

厚手でデザイン性の高いブランケットで変化を楽しみましょう🤗

 

白壁にはファブリックアートを取り入れワンポイントに!

私もタペストリー棒を使って、壁に季節の手ぬぐいを飾っています。

キッチンのカウンターやローテーブルにはスノードームやキャンドルを置いて

室内を演出するのもいいですね・・癒しの香りもプラスアルファアイテムです。

 

室内インテリアに欠かせないのがグリーンやお花の植物たち、

暖かいお部屋に生き物があると心がほっこりします😳

乾燥しがちな季節なので、時々の水やりや霧吹きも大切ですね。

 

最後に、、

 

今年も窓の断熱への補助金が継続して行われる事が決定しています🫡

我が家も昨年補助金を使って内窓リフォームを行いました。

毎年尋常ではない結露に頭を悩ませていたのですが、内窓効果は想像以上でした。

断熱はもちろんの事、遮音性も、、冬場の効果は夏以上に感じられます。

一度ガスファンヒーターで室内を20度まで暖めると、

その後は灯油ストーブでぬくぬく😁暖気が逃げず、冬の室内環境は大成功ーー

ブログをご覧になっているみなさまにも大きな声で推奨いたします。

 

日ごろから快適に過ごすための工夫や知識は必要不可欠です。

今年もレポートは継続し、定期的にお伝えできればと思っています。

まだまだ寒さは続きますが、少しの工夫でお家時間を快適にお過ごし下さいね。

関でした(^_-)-☆けること