2019.07.19

大家族で楽しみながら安心に暮らす2世帯の家、完成です☆

令和の時代になってはや2ケ月・・

平和を願う思いが年号にも込められていると言うのに、

世間では毎日、物騒な事件の報道がされています。

一向に梅雨は明けないし、体のダルさが気持ちまで汚染して、

何だか私も気分が↘↘↘ (何とかしてくれぇーーーですよ)

もうすぐ夏休みも始まるというのに、これじゃあ子供達もかわいそうですね・・

 

亥太郎建設でも、これと言ったイベントが無かった7月ですが、

来月は第1週目に『完成実邸見楽会』が4日間限定で開催されます。

興味のある方は、HPのイベント情報でご確認下さいね

 

さて、デスクワークに明け暮れていた結果、

次の完成レポートが出来上がりました。驚きの部屋数に無駄のない収納‼

2世帯で暮らす大きな家です。是非、参考にして下さい。

 

 

御殿場市川島田O様邸

 

 

広ーーい敷地に、55坪の大きなお家は、

人気のパワーボード張りでモダンな外観✨

勾配のある屋根には太陽光パネルが6.6㌔積載されています。

 

 

お家の顔とも言える玄関は、デザインを変えて細めのラインで横張りにしました。

モカ色の玄関扉に高級感が漂ってとても素敵です✨

 

 

玄関はご家族全員で共有、

左右で1階の生活空間が分かれますが、建物の内部では行き来がフリー

仲の良いお施主様ご家族にピッタリの2世帯スタイルです。

 

       

 

まずは親世帯

玄関からすぐ横のホール内にトイレと洗面台を配置しました。

 

 

洗面台の並びには、脱衣室と浴室も設置してLDKとは完全に分離させました。

親世帯が使用する水回りの設備は、

一直線に繋げた動線で、コンパクトで移動しやすいプランニングをしました。

 

 

ナチュラルな床色と白基調の壁で明るいLDK

窓側に室内干しが出来るよう、天井にホスクリーンを取り付けました。

キッチンはIH、設備は全てTOTO製で統一しました。

 

 

親世帯と子世帯のLDKの間に、寝室が2部屋、

曾婆ちゃんとお父様のプライベート空間です。

両部屋共にカウンターとクローゼットを取付けました。

 

 

中心にある階段の両サイドを無駄なく収納場所に‼‼

コチラは階段下に設けた、棚付きの収納スペース、

掃除が大変なので掃除機などは各階に置けるようにしました。

物で雑多になっても、ロールカーテンで目隠しがOK

 

 

もう一つは、戸のついた押入れのような収納スペースです。

お布団や座布団などの布製品や、季節用品などがしまって置けます。

 

 

そして、子世帯の生活空間へ・・・

 

 

若いご夫婦らしく、壁の一面に差色を入れてアクセント付けをしました。

 

 

キッチンは、若奥様らしく、

ベビーピンクで可愛らしく♡

 

   

 

壁で仕切らない空間の中に、洗面台とトイレを配置しました。

 

 

一緒に暮らす中で気になる水回りの使用は、

世帯別になっているので、生活時間が異なっても気遣いいらずです☝

 

 

廻り階段で2階へ上がると・・

 

 

正面のホールに共有できる洗面台とトイレ、

その並びに、もうひとつ気になる入口を見つけました

 

 

 

洗濯物の干し場が欲しかった)という子世帯の若奥様、

限られた空間を上手に使った、専用のユーティリティを設置しました。

洗濯機を置くスペースも確保したのでここで一連の作業が片付きます。

 

 

このユーティリティは若夫婦の主寝室に隣接しているので、

取込んだ洗濯物をそのまましまう事が可能です。

 

 

間仕切って2部屋にする事も出来ますが、

お子さん達が小さい今は、子世帯家族4人で過ごすプライベート空間です。

 

 

階段を中心にぐるっと回れる動線上に居室が5つ、

大家族だけに、2階はめーいっぱい部屋数を確保しました

各々の個室以外に、

リビングやキッチン、お風呂などを世帯別に共有する共同Styleは、

まるでシェアハウスのようなお住まいです

 

 

プライベートを確立できる6帖の洋室には、クローゼットも設置

 

 

廊下の突き当りには2つのWICと収納棚、

居室の中の収納スペースだけでは足りない部分はここで共有します。

ファミリークローゼット的な役割ですね

 

 

階段の裏側のデッドスペースを利用した収納スペース

部屋数を確保しながら収納計画も充実、

無駄なところが無いように工夫を凝らしました。

 

 

 

大家族が一つ屋根の下に暮らす上で、今後はそれなりに物も増えていく事と思います。

建て替えの前に思い切った断捨離をし、

新居へ引っ越しの際も、いる、いらないの再確認をする事は必要な事ですね。

どのような収納が欲しいかはご家族それぞれだと思いますが、

個人の部屋を確保した上で、空きスペースを有効活用した収納は、

住まいが整理整頓されて、機能的に活躍できる事でしょう

 

 

お引渡し 】

 

亥太郎のモデルハウスで開催したリフォームフェアに

既存宅の図面を持って、相談に来て下さったO様ご家族、

当初の計画にはなかった建て替えの2世帯住宅で、その後ご契約をいただきました

忙しいご主人に変わって、若奥様とお義母さんが何度も打合せに足を運んで下さいました。

仲の良いお2人の関係が垣間見れて、私共も心を和まさせていただきました。

9人の大家族がひとつ屋根の下に集う住まいは、

もしもの時の安心感、互いにサポートしながら、子供たちの成長を見られる楽しみなど、

メリットもたくさんあると思います  仲がいいからこそ実現できた、

とっても温かいお家に完成出来ました。