2024.08.02

 夏の虫除け対策 ~住まいの快適レポVol.8~

こんにちは、関です(^^♪ 

8月最初の住まいの快適レポートです。

今回のテーマは、夏場の不快な虫を遠ざける、虫除け対策です。

暑いこの時期は、蚊や蜂、コバエやゴキブリなど、虫の発生が多い時期😱

出来る限り、環境や人体に優しい防虫対策を心がけて、

快適な夏を過ごしましょう。

 

 

室外でも室内でも遭遇しがちな虫たち、

みなさんもこの中の何種類かには頭を悩ませていると思います。

私の家の中はたくさんの観葉植物を置いています。

鉢に水をあげる時や霧吹きで葉水をする時、

コバエのような小さな虫を見つけてしまいます。(土や受け皿は虫が好む場所なんですね・・)

昔、犬を飼っていた時、散歩ついでに虫も持ち帰り、

リビングの床に犬の血を吸ったパンパンに大きくなったダニが

転がっていた事を思い出します😱 予期せぬ侵入を許してしまうと、

いつのまにか色々な場所で遭遇してしまう虫たち・・

部屋はいつも清潔に保つことが必然となりますね。

ついこの間、玄関のブラケットライトに大量の虫が発生していました😖😖

大群が集まっていた場所は蛍光灯のあかりの所でした。

それを見てから外灯をつける事が怖くなり、

車庫がある壁に後付けしたLEDのセンサーライトが、

我が家の外灯として重宝しています。

地球にも体にも優しい、

自然のパワーで虫除け対策、

子供の頃、夏と言えば「蚊取り線香」の香りが家中に広がり、

虫除けには欠かさないアイテムでした。それがいつしかベープに代わり、

防虫作用のあるフレグランスもいまやたくさん出回っています。

手軽に自分で作れるのが食酢を利用したスプレー、

柑橘の皮にも防虫効果のある成分が含まれているなんて知らなかった・・・

化学成分フリーで、家にあるもので簡単に作れて、地球に優しい🙆🙆

みなさんも、エコ虫除け試してみてはいかがですか、、

 

次回のレポは、お盆休み直前の更新を予定しております。

関でした(^_-)-☆