2021.06.01

地鎮祭に参加しました☆彡

最近、初夏のようなお天気が続いていますね・・

事務所内も窓やドアをオープンにして、心地良い環境で仕事をしております。

今日は外でうぐいすが鳴いています。ホーホケキョ🐤何てのどかなんでしょう・・

先週、地鎮祭に参加してきました🤗

6年もここで働いているのに、地鎮祭へ参加したのは初!(お恥ずかしいお話ですが😅・・)

弊社の東田中分譲地内での最初の現場、

そして施主は社員の堀越❕❕ 平日だったという事もあって自ら手を挙げました🙋

 

【御殿場市東田中分譲地】

 

今更ではありますが、工事の着工前のイベントとしての儀式である「地鎮祭」

土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲んで祭壇を設けます。

本日は施主家族3人と弊社からは、社長、湯山、石山そして私が参列しました。

 

 

神様へのお供え物です。

米、酒に加え、鯛、果物、野菜、塩などが並べられます。

 

 

この土地で建物を建てる事を告げて工事の安全を祈り、

神主さんが祝詞をあげます。

 

 

 

~地鎮の儀~

地鎮祭の順番でもここが見せ場でシャッターチャンス📸

鎌、鍬、鋤を使って安全祈願をします🙏

まずは社長❕ 盛砂に鎌を入れます。「エイ、エイ、エイ」

 

 

次は施主が鍬入れ、「エイ、エイ、エイ」

 

 

ママに手を握られてずーーっとおとなしくしていたね、

本当にお利口さんでした。

 

 

最後に石山が鋤入れ「エイ、エイ、エイ、」今日一の大声😆

みんなの緊張が楽しさに変わりました(*’▽’)

 

 

玉串に心を込めて祭壇へ捧げ、

二礼→二拍→一礼 拝礼をします。

(私、謎の緊張で拍の音が鳴らず・・失敗😂)

 

 

ママと一緒に拝礼、

無事に安全に工事が進みますよーに・・

とっても上手に出来ました😊

 

 

同僚の堀越君とは前職からの継続で現在に至り、

私にとっては、もはや同僚というだけではなく身内のようなお付き合いになります。

彼が20代後半から今に至るまでを常に近くで見てきたわけですから、

まさかあの鉄ちゃんが??結婚して一家の主になってお父さんになって・・

それだけでも十分すぎるほどの安心材料だったのに、、新居建設🏠✨✨とは・・

身内のような私にとってもこれはめでたい一大事❗❗

今後の状況も逐一見ながら、完成までを見届ける事が最後の使命と思っております。

堀越君、そしてYちゃん、Hちゃん、

無事の地鎮祭おめでとう✨ 上棟の時も関さんは現場に行くからねーー