2023.09.29

今日は中秋の名月 ~十五夜~

こんにちは、関です(^^♪

今日は中秋の名月十五夜、1年で最も美しい月が見れます。

去年と同様、天気も良さそうなので夜になるのが楽しみです(*^^)v

十五夜は、お月見だけではなく秋の収穫を祝う行事、

それゆえ、稲と類似するススキのお供えをして

豊作を祈る意味もあるそうです。

 

私が小学生だった頃、

地域の子供会で「お月見ハイキング」という秋の恒例行事がありました。

薄暗くなる夕方から地区の公民館に集まり、

大人の方に連れられて月を見ながらのプチハイキング、

友達とワイワイ騒ぎながら夜道を歩いた事を思い出しました。

その後は、屋外で食事が用意されお供え物の月見団子を食べました。

昭和の子供たちは地域の大人たちに色々な事を学んだものです。

数十年前の懐かしい思い出です(笑)

 

このような季節の行事を楽しむ地域活動も

時代の流れとともになくなってきてしまいましたが、

各家庭内で子供たちに伝え、楽しむことも大切だと思います。

 

忙しい毎日を送っているみなさまも、

普段じっくりと月を眺める時間はありませんよね・・

今日は庭先で月を楽しんで、パワーもらってくださいね。

関でした(^_-)-☆