2022.06.17

亥太郎OB様からのアドバイスをご紹介(*^^)v

こんにちは、関です(^^♪

東海地方も今週梅雨入りが発表され、湿度の高い空気とどんよりした空に

しばらく悩まされそうな毎日が続きそうですね、

今月は、わりと平穏な時間を過ごしている私ですが、

事務所の中は何だかアタフタ😫 契約や打ち合わせで皆忙しそうです😵

 

今日話題とさせていただくのは、亥太郎OB様からの生の声‼

家づくりでこうすればよかった~❕と、

住み始めて感じた事、気付いた事などを抜粋してブログでご紹介いたします。

OB様方からは、引渡し後の定期訪問や1年点検、アンケート回答などで、

実際に暮らしてみたら「イメージと異なった」「もっとこーすれば良かった」などの

様々な意見を頂戴しております<(_ _)>

 

数ある中で一番多かった声が、、

コンセントの位置電気のスイッチの配置についての声でした❕❕

暮らしてみないとわからない事ってありますよね、

「図面上でコンセントの位置は十分納得して付けたのに・・」

いざ新居での生活が始まると、何でここにコンセントを付けたかな?

どうしてここにコンセント無いの?など、疑問点が多かったようです。。

電気のスイッチも同等、「センサー付きにすれば良かったかな?」

「調光できるタイプにすれば良かったかな?」「部屋の外でも良かったかな?」

多くの方々の後悔や失敗をお聞かせいただきました。

 

次に多かったのが奥様方の、洗濯物にまつわる後悔💧でした。

室内干しが主流となった現在、お部屋や洗面脱衣室内の室内干しでは、

生活感が丸出し、狭すぎてまかなえない、洗濯物が乾きにくいなど、

昼間、外干しが出来ない方からのちょっと不満、という声が上がっていました。

最近ではYTや洗濯室を間取りに取り入れる方も増えてきましたが、

圧倒的に、こうすれば良かった・・の声で聞かされるのがサンルームの需要性❕❕

プランニングの段階から洗濯物はどこへどのように干すかを考えるべきであったと…

後付けで施工する方もいますが、その時にはさらに施工費が発生し、

作っておけば良かったと後悔される方が多いようです。

その他に声が上がったのは、リビング階段の有無?について、

冬場は暖気が2階に上がる為、なかなかお部屋が暖まらないというデメリットが有りました。

最近の豪雨被害で、雨戸の有無?も・・

風当り雨当たりが強く台風時期には、あっても良かったかも…と言う方も、

外壁に関しては、素材の耐久性や経年劣化を考えて、

メンテナンスが掛からないものを選んだ方が良かったのでは…と、

後悔した方もいらっしゃいました。

 

 

いかがでしたか~?住んでみての感想は千差万別(>_<)

 

OB様の生の声を参考に、しっかりとチェックをして、

家づくりのより良い成功につなげていきましょう~

次回は、OB様達がやって良かった事、とっておき、お気に入りの場所、

成功と満足をPickUpしてご紹介させていただきます(^^)v