2023.12.08

リフォーム工事、完了報告です。

こんにちは、関です(^^♪

来年へのカウントダウンが徐々に始まってきましたね。

事務所内でも、「今年もあと3週間かぁ・・早いな1年って・・・」

そんな言葉を耳にする毎日であります。先日、弊社の忘年会が行われました。

年に1度のこの会も、時代とともにカタチが変わり、

昭和・平成時代の、わちゃわちゃした無礼講な宴会とはガラリと変わり、

アルコールもほどほどに、宴会と言うよりは食事会の延長のようなものでした。

色々な形式の忘年会を経験してきた私にとって、

令和の忘年会とは??時代の変化に少しだけ戸惑ってしまいました(笑)

 

さて、以前ブログでご紹介させていただいた裾野のリフォーム現場が

先週完工し、無事にお引渡しが完了いたしました🫡

今日はその内容について少しだけ書いてみようと思います。

 

【裾野市 T様邸】

既存の邸宅に増築での工事が着工されたのは夏、

ライフスタイルの変化によって、暮らしながら感じる不都合もあり、

2世帯で暮らすご家族の居住スペースの拡充のためリフォームが始まりました。

暑い最中、工事は解体から整地、基礎、土台と進んでいきました。

 

柱が建ち、壁が出来あがり、屋根も組みあがりました。

 

屋根下地の工事模様、

新設部分は葺き替え、既存の一部は塗装工事が行われました。

 

1階は勝手口の位置が変わりました。

共有玄関を通らずして、裏から2階の居住空間に上がれる

外階段が新設されました。

 

増築部分の2階寝室です。

光が入り上手に撮影できませんでしたが、白基調の室内には、

床の落ち着いた色味に、アクセント壁が引き立っていました。

 

新たに新設された洗面脱衣室は、十分な広さを持ち、

可動棚+引き出し付の収納で家族の身支度もここで完結!

物の置き場所が、用途別に整理できるって主婦にとっては

贅沢な空間ですよね~🤭

 

世帯ごとにお風呂があるのも、

プライバシーを保つのに2世帯で暮らすには必須なのかもしれません。

シャワーのみでは味わえなかったバスタイムは、

家族が1日の疲れをとる癒しの場所となるでしょう。

 

キッチンは新しく入替えをし、

リビングと間仕切りをした背面型の独立タイプ✨

壁には可動棚を造り付け、パントリー的なストック場所も出来ました。

 

外階段につながる勝手口、

2階から直接外に出る手段となり1階玄関での混雑も軽減できます。

 

1階の書斎、

クローゼット内はパイプハンガー&中段付きの収納庫

室内にはカウンターデスクを造作してワークスペースも設けました。

 

お問い合わせを受けてから、

工事開始まで長期にわたってお付き合いいただいたお施主様ご家族、

工事中は何かと行き届かない点も多々ございましたが、

この度、無事にお引渡しが完了いたしました。

リフォーム後の、新しい生活が楽しみですね(*^^)v