2020.08.10

長年の夢が叶った、店舗併用住宅 ~理容店~

今日も暑いですねぇ~😱

連日連夜この調子ですから体調管理には相当気を使います。

運動不足とコロナ太りで体力は衰える一方・・

明日からのお盆休みもダラダラと過ごしてしまいそうです。

連休の前に、止まっていた完成レポートを仕上げてみました❗❗

最近、パッと言葉が出てこなくて苦労しております😭

本日紹介するのは、

長年、賃貸で仕事と生活を両立させてきたお施主様ご夫婦のお宅です。

いつかは、店舗併用住宅を購入したい!!そんな夢を持っていた事に違いありません。

そして、この度ご家族の夢が現実になりました(*^^)v

早速、ご紹介させていただきます(^^♪

 

御殿場市神山Y様邸~店舗側~

 

店舗住居、仕事と生活を一緒にするには最適な立地です。

道路に面したお店の入口は駐車スペースも広々・・

方向によって表情が異なる外観は、シンプルで洗練されたフォルム、

店舗側は極力生活感を消してスッキリさせました🤗

 

 

存在感あるカラーで魅せるブルーの窓枠がポイント

アクセントカラーとして引き立ちます✨

 

 

お客様を迎え入れるリーフグリーンの玄関扉✨

開口を大きくとった窓からは店内の様子が伺えます。

入りやすい環境をイメージし、

安心感と、来店してみたい、そんな気持ちにさせてくれます。

 

明るくて真ーーっ白❕❕

清潔感あふれる店内では、

清潔感MAXのヘアスタイルが望めそう😄

 

 

レジの奥の見えない部分には、

バックヤード的な収納スペースを完備😉

 

 

ホールとコンパクトな手洗い場は壁で区切り、

一段上げたホールからは住居内部へつながります。

 

 

階段下を利用した共有で利用するトイレが、

店舗と住居を繋ぐ通路の役目をしています。

 

住居側

 

店舗とは対照的な住居側です。

ダークカラーでクールな存在感を出しました。

生活感の出てしまう洗濯物も、

店舗正面からは見えない位置のバルコニー内でバッチリ👌

 

 

生活の中心となる空間は家族で過ごす時間を大切に保ちながら、

仕事のオン、オフの切り替えが出来る寛ぎのリビングダイニングです😊

扉付きの壁収納で生活用品もスッキリ片付きます。

 

 

朝の忙しい時間帯は

カウンターでササっと朝食、

高校生の娘さんとお母さんとの大人暮らしなので

準備も片付けもパパっと済みます。

 

 

LDから続く廊下です。

物入れや水回り設備、

2階への階段と店舗への出入り口が配置されています。

 

 

理容店では必須のアイテム🖕

脱衣室にはガス乾燥機「幹太クン」が設置されています。

たくさんタオルを使うから毎日フル稼働ですね💨

 

 

バスルームのアクセントパネルは、

爽やかでスッキリ、清涼感のある空間です✨

 

 

この地点で3方向に分かれます。

2階はご夫婦と娘さんのプライベート空間、

店舗への出入り口、

そして独立した6帖の洋室、上手に繋がっています(^^♪

 

 

洋室はお母様のプライベート空間、足腰の事を考えて1階に設けました。

リビングダイニングを中心とした生活ではありますが、

各々に個室があり気ままに過ごす事も出来ます。

ご家族にとっては嬉しい間取りですね。

 

 

2階のホール内には、

共有できるミニクローゼットとトイレを設置しました。

 

独立型の3部屋、

お年頃の娘さんのお部屋は少し広めに・・

このようにプライベート空間を確保しつつ、

家族の共有の空間がある事でコミュニケーションも生まれます。

安心して暮らせる家が確立しました🏡

 

いつも爽やかな態度と笑顔で、非常に感じのいいY様ご夫婦・・

散髪に行った湯山に相談を持ち掛けたのがきっかけとなり、お付き合いが始まりました。

土地探しからの店舗併用住宅がご夫婦の長年の夢でした。

その夢の実現に、弊社が参加する事になり家づくりがスタートされました。

建築現場が決まるまではなかなか前へ進まず、大変な思いもありました。

プライベートと仕事の空間をどうつなげるか?予算内でご家族のこだわりに応えられるか?

クリアしなくてはならない難題も多かったのですが、そこは工務店の腕の見せ所💪

完成後のアンケートでは、100点満点をもらえました。ありがとうございます<(_ _)>

Y様、無事の完成おめでとうございます。

商売繁盛と家内安全❗❗ 仲睦まじく楽しく暮らして下さいね。