2019.08.09

夏休み「子供工作教室」楽しく参加させていただきました☆

明日から6連休

今日は午前中沼津の現場に行って来ました‼‼

休み明けからリフォームが開始されるお宅のbefor撮影と、近隣への挨拶まわりです。

暑い中でしたが無事に任務は終わり、美味しいお昼を食べて帰ってきました

現在、亥太郎リフォーム部はノンストップの大忙しです

次から次へと仕事の依頼をいただくので、本当にありがたく感謝しております。

 

昨日、毎年恒例の「子供工作教室」が御殿場市ふじざくらで開催されました

朝イチで社内ミーティングがあったので、

そこへ参加していた広告会社の方達と、

取材を兼ねて一緒に参加しました

 

 

定刻時間になり、子供たちが自分の名札をもらって会場入りします。

市内の小学生1年生から6年生までが、

前半の部と後半の部で総勢40名が参加します。

 

 

夏休み木工教室は、あっという間に定員が埋まってしまい

子供家庭センターの方に「毎年大盛況なんですよ・・」とお聞きしました。

 

 

何年かぶりに参加を決めた社長から子供達へ挨拶、

これから何を作るかを簡単に紹介しました。

 

 

キットを提供してくれた建具屋さんから、

木材のパーツと作り方の説明を受けました。

 

 

4人1組のグループになり、

材料をバラしてからスタートです

 

 

まずは横板と底板を組み合わせ、箱型にします。

 

 

普段手にすることのない金槌を片手に釘を打つ作業に入ります。

箱型のケースが仕上がると、

ペーパーを使って表面や角など手触りの悪い所を滑らかにします。

一生懸命に擦ってツルツルに仕上げました✨

 

 

子供達にも大人気のイッシー社長

人の好さからでしょうか・・

自ら出来上がったものに更に補強を入れるという入念さ・・

子供たちと楽しそうに会話しながら、いつまでも手を休めませんでした(笑)

 

 

私が担当した男の子4人、

完成したテッシュケースを手に記念撮影をさせてもらいました。

みんなとっても素直でいい子たちでしたよぉーー

お家の人に自慢出来るね

 

 

杉の木を使った素敵なティッシュケースが完成です。

お家で色を塗ったり好きなようにデコレーションを加えて

もっと、もっと格好良くなるよー

 

 

木に触れながらの工作は、

子供達にとっても良い体験になり、

作品が完成した時の子供たちの嬉しそうな顔ったら・・

本当、最高なんです‼‼

私も毎年参加させてもらっていますが、

帰る時には何だか幸せな気持ちになっています。

地元のイベント参加を通じて、皆さまにも幸せになっていただく為

今後も色んな事にチャレンジしていきたいなぁ・・と思いました。

 

ブログのUPも完了し、明日からのお盆休み、

私もゆっくり休息させていただきまーーす