亥太郎建設

ブロ
BLOG

スタッフブログ

2013.08.12 11:01 AM

木工教室、開催をしました☆

8月4日(日)、御殿場市の市民交流センター『ふじざくら』内、御殿場市家庭センターにて、
木工教室を開催させていただきました。

今回の教室は、椅子作りでした。

午前10時~、11時~と、2回に分けての開催。
それぞれ定員20名ずつの募集で、
すでに、開催日の1週間以上前には、定員数に達する申し込があったそうです。

木に触れる、釘を打ち、形を作っていく。
ここ近年では、そんな体験をできる機会は、とても少ないと聞きます。

椅子という、普段、何気に使っている物が、
どういった流れで作る事ができるのか。
それを体験してもらい、夏休みの思い出作りとして残して欲しい。
そういった気持ちを込めさせていただきました。

そして、無事に木工教室が終了をして数日。
御殿場市子ども家庭センターのご担当者様から、お礼のお手紙をいただきました。

その中に、写真とアンケートも同封をされていたのですが。

真剣に説明を聞きながら、形を造っていく子ども様たち。
とても良い顔の写真でした。

そして、アンケートは、一部を抜粋して、載せさせていただきます。

■初めてイスを作って、こういう仕組みなんだなぁ。学校のイスと同じだ。と思い、びっくりしました。
イスを作るのって、難しいんだなと思って、すごいと思いました。
教えてくれた人たち、どうもありがとうございました。

■前回も参加したが、今回はイス、とてもきれいに作ることができた。
釘もきちんと打つことができて、とても正確にできたのでよかった。
それに、できた物もとてもかわいく、とても楽しみながら作ることができたので良かった。
また来年も参加できたら参加したい。

■自分で作る喜びを感じることができて、よかったです。
とっても楽しかったので、これからも活かしていきたいと思います。

■初めて、イスを自分で作ったので、楽しかったです
難しかったけど、作れてよかったです。また、やりたいと思いました。

本来、全部のお言葉を載せさせていただきたかったのですが、
一部だけのご紹介とさせていただきます。

全体的に、やはり、釘などを扱うのが初めての子が多かったようです。
でも、スタッフに指導をしてもらいながら、自分の手でイスを作り上げる。
とても満足感が高かったようで、楽しかった、大切にしようという気持ちが大半だったようです。

そして、私たちがもっとも嬉しかったのは、
また参加したいという声を、たくさんいただけた事です。

木に触れられる、貴重な体験となる、木工教室。
これからも、続けていけたら、と思います。

今回、木工教室に参加をして下さったお子様方。
木工教室を開く機会を設けて下さった、御殿場市子ども家庭センターの皆様。
当日、協力をして下さった方々。
みなさま、本当にありがとうございました。



ブログカテゴリ

category

アーカイブ

archive
モデルハウス
MODEL HOUSE

平日・土・日・祝日も公開中!
営業時間 9:00~18:00

tel.0550-89-0786
fax.0550-78-7756

PAGE TOP