2018.12.03

家族のライフスタイルを重視した「上下分離型2世帯住宅」完成です☆

12月です‼ 事務所の中も気忙しくなってきました

風邪の蔓延はピークを過ぎた感じですが、(社長はすっかり復活 )

ぶり返す者もいてまだマスクが必需品となっています

3週連続の見楽会も好評のもと2週目に突入です。

予約が重なったり、別の打合せや契約やらで、営業は大忙し

年内は身体を壊さないよう、何とか乗り切って欲しいところです。

 

ここへきてやっと、完成レポートが仕上がりました。

お施主様はずーーっとまめにHPをチェックしてくださっていた方なので、

何としても早く完成させたかったのですが、こんなに遅くなってしまいごめんなさい。

自慢の格好いい2世帯のお住まい 、早速ご案内させていただきます

 

【裾野市御宿S様邸】

 

 

真っ青な青空に映える、

シティ感覚あふれるシンプルモダンな佇まいは、

色んな方向で表情を変えるおしゃれな外観✨

パワーボードをシンプルなラインと、無機質なコンクリート調で貼り分けました。

 

 

玄関はシェアする、

上下分離型の2世帯のお住まいです

 

 

階段下を利用した扉付の下駄箱で、すっきり片付く玄関✨

 

 

玄関に隣接させた納戸は、コンクリート床にOSB板壁の格好いい空間✨

正面には可動棚を作りつけて、

収納スペース兼、ご主人が趣味のひと時を過ごせる場所になりました

 

 

1階はご両親の生活スタイルに合わせた、

移動がラクなフラットな空間、

安心した老後を暮らせるよう、機能性を重視しました

 

 

お母様が1人で使うコンパクトなキッチンは、

広さも収納スペースも十分な大きさです

 

 

日々の時間を一番多く過ごすリビングダイニングを中心に、

主たる部屋や水回りを、バリアフリーのワンフロアで完結、

生活動線が短いコンパクトな間取りで暮らしやすいのが特徴です

 

 

引戸で区切った3帖ほどのスペースには、物入れと仏間を設置、

その一角に年季が感じられる柱を目にしました

 

 

お孫さん達の成長を刻んだ、想い入れのある柱をリメイク✨

新しさの中にも家族の歴史が感じられ、

想い出とともに暮らす事ができる素敵な場所になりました☺

 

 

リビングと隣り合わせの寝室、

アーチ開口の先はWIC、

手前には背の高いものをしまえる収納スペースもあります

 

 

寛ぐ場所と休む場所が隣り合わせにある最短移動の暮らしやすい間取り、

寝室の中には、壁を利用したカウンターテーブルと棚を作り付けました。

 

親世帯は移動動線のラクさ以外に、段差をなくす、旋回しやすい空間を設ける

などの徹底したバリアフリーで機能的な暮らしを実現できました‼

 

 

生活スタイルや時間に、大きな違いのある2世帯は、

玄関を上がったここで二手(上下)に生活が分かれます。

次は、2階の子世帯のご紹介をさせていただきます

 

 

 

機能性に加えてデザインも重視した子世帯、

チェッカーガラスの可愛らしい♡建具が女心をくすぐります

壁に棚を取り付けて、整理整頓しやすい片付く納戸

ロールカーテンを下せば雑多な収納庫もバッチリ目隠しできちゃいます‼

 

 

天井の一部が勾配天井の、開放的なリビングダイニング✨

効果的にアクセントパーツ使いをして、

デザインと個性を大事に盛り込んだスタイルです‼

 

 

TVボードの後ろの壁は、吸湿性能に優れたエコカラットを使用、

落ち着きを感じる色と素材感がエレガント✨

MKマエダのTVボードとの組み合わせがとても素敵です。

スクエアとアーチ型に施工した壁が、さらに空間に動きを生みます。

 

 

趣味のアクアリウムが楽しめるように、メラミン化粧板で造作カウンターを設置、

汚れに強く、強度もあり、何て言っても傷がつきにくい素材、

耐水性もあるので、大きな水槽を置くのにはピッタリなんです

ここにもエコカラット壁で装飾を施し、

間接照明の柔らかい光と陰影で異空間を演出✨します。

 

 

造作カウンターには陶器のボウルとダストボックスを配置、

水槽の手入れをするのにはとっても便利なアイテムです。

こんなものがつくりたい・・・

お施主さまのご要望には何としてでも応えたいのが亥太郎建設なんです‼

 

 

カウンター下は、レンガ調のクロス貼りにしてお部屋の雰囲気を明るく✨

ペンダントライトを天井から吊るして、カフェ風の可愛らしいキッチン☺

 

 

ベビーピンクが女性らしいトクラスのキッチンはシンクもピンク♡

カウンターの立上り部分もピンクのモザイクタイルでアクセント✨

表側と裏側でずいぶん不雰囲気が変わるんですね

 

 

家電収納にシステムスライド収納をセットした機能的スタイル、

ホワイトウッドの板目調クロスは、シンプルな素朴感を出し、

柔らかく温かみのある空間になりました

 

 

 

脱衣室への入口は、

ドアをつけずにR開口にして甘いディテールに

 

 

ボックス収納ができる脱衣室の収納プラン、

壁との隙間にはカウンターを取り付け、ポイントでタイルを貼りにました。

 

 

遊び心のあるサニタリールーム✨

木製カウンター、ボウル、水栓、

手洗いは、それぞれのパーツを楽しく組み合わせたオリジナル仕上げ

 

 

ご夫婦の主寝室は木目調のプリントタイル貼りで落ち着いた雰囲気、

広さのあるベランダには、

リビングと寝室の2方向から行き来ができます‼

 

 

ベランダへ出ると、

外の風景を切り取った

ピクチャーウインドウのような仕掛け壁✨

 

 

 

大好きなベビーピンクを差色にしたWIC

多くの服を機能的に整理したいので、

パイプハンガー上部の枕棚並びの収納棚、

3つのアイデアでスッキリ‼

 

 

子供部屋は独立型の2部屋、

お部屋の雰囲気と合わせやすいように、壁面にワークデスクを作り付けました

 

 

モノトーン配色のシンプルモダンな外観が好み・・というお施主様の要望通り、

車庫付きで格好いい2世帯住宅が仕上がりました。

人気のパワーボード壁は、断熱効果、耐火性に優れるとともに

2階から1階、外の音を遮断する性能もあります。

2つの世帯が時間やライフスタイルを気にせず、自分達らしく自由に暮らす・・

気兼ねのいらないストレスフリーな生活を送っていただけたらと願います。

 

【祝 引渡し】

 

 

S様ご夫婦が打合せに訪れると、仁杉のモデルハウス内は

楽しそうな笑い声で和やかな雰囲気に包まれていました

担当のスタッフとの信頼関係も深く、多くのアイデアを練り込み、

満足のいく素晴らしい家づくりができたのではないかと思います。

ファーストコンタクトはリフォーム相談からでしたが、

思い切った新築への方向転換で、

こんなにも素敵で夢のある住まいが完成しました

 

S様、無事の完成おめでとうございます。

新しいお家で新年を迎える事が出来て良かったですね。

ひとつ屋根の下、ご家族皆さまがずーーっと幸せに暮らせるようお祈り致します。